:
:
:
:

何かあれば一言どぞ 時々レスします。

18歳未満の方には不適切な内容を含むサイトです。
Contents:oldlog blog 同人
pixiv
にも絵を投稿しています。

なにか管理人に言いたいことがあれば、web拍手でどうぞ。もしくはtwitterとか。


2009年10月26日

烈風の騎士姫

あれ?ゼロの使い魔は?
何で急に新しい作品を・・・と思って数ページほど読み進めると
舞台はハルケギニアだってことがすぐわかる。
ただ、地名などの具体的な場所は出てこない。
にしても、このヒロインどう見てもルイズです。イラストも同じ人だし・・・

とそこでティンときた。
ちょっと検索して調べると、ああ、やはり。

タバサの冒険みたいに外伝話ってことなのだろう。
外伝というかスピンオフ作品か。

もうちょっと読み進めたら、舞台がトリステインである という場所を特定できる記述がでてきた。

つまりは、まったくの新シリーズというわけではなくゼロの使い魔と、その設定を共通している。そのせいかどうかはわからないけどハルケギニアの世界観を説明する描写はあんまりない。
なので、ゼロの使い魔を読んでないと、魔法使える奴が偉いんだというところとか、4系統の魔法の区分がある世界なんだよ、というところがちょっとわかりずらいか。

ぶっちゃけると、ルイズの母親と父親のお話。なので、舞台設定は本編からさかのぼること、30数年くらい前の話。
本編のルイズとサイトは、レーベルの表現規制的なものがあるんだろうから、これ以上進展させようがないためにマンネリ化がここ数巻で激しかったので、新鮮な設定によるゼロからはじまるいちゃいちゃラブ話が読めるのはありがたい。

現状のルイズとサイトはもう、漫画で言うなら少年誌から青年誌移る くらいのことをしないとその先が描けないくらいまで関係は親密化していて、それをもう心の中で妄想して、勝手に勘違いして、すれ違うという手段は、個人的にはいいかげんしつこいとまで感じるくらいになっているからなぁ。
まあ、がっちりむすびつかれると、タバサがかわいそうなので、そこはたんとかしてほしくもあり。

にしてもゼロの使い魔の過去話であることとかをまったく表に出してないのはどういうことなんだろうか。
内容としては、ゼロの使い魔を読んだことのない人でも、読めることは読めるが、あきらかにゼロの使い魔既読の読者を取り込むのが正解のような気がする。
新規読者の獲得のためとはいえ、ゼロの使い魔のブランド力を使わないのももったいない。
posted by myu-po at 00:36| Comment(2) | お買い物
この記事へのコメント
確かにルイズ母の話なのはすぐにわかったが、ゼロの使い魔新巻を期待してたぶんショックです。
買うべきか買うまいか悩んでおります。
Posted by 死悪 at 2009年10月27日 20:03
本編の続きがこれがおわるまで止まるなら、困ったもんですけども
外伝話としては、ふつうにゼロの使い魔の雰囲気を残していて、面白いとは思います。
Posted by myu-po at 2009年10月30日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近のコメント
烈風の騎士姫 by myu-po (10/30)
やよいれんしゅ by myu-po (10/28)
烈風の騎士姫 by 死悪 (10/27)
やよいれんしゅ by ティエス (10/26)